<   2006年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

自己実現に向けての第一歩

むしろマヨネーズでありたい。

もはやそれは自分の中ではゆるぎなかった。
抽象的意味においても具象的意味においても自分はマヨネーズにまちがいなかった。

であるならば、マヨネーズのなかでも突出したマヨネーズでありたい。
マヨネーズたるもの、それを望んで何がいけない?
自分が直面したマヨネーズ的命題は困難に見えて、
しかしどれも克服可能であると思われた。
なぜならこの世のすべての真理はマヨネーズの中にあるのだから。
というか、むしろこの世がマヨネーズそのものなのだ。

今日はチューブに納まること。
それを何よりも優先して行ないたいと思う。強制はしない。



君もまた、マヨネーズである。
その事実に一刻も早く気付かれんことを。



777777777777777以上。
[PR]

by Ks_trunk | 2006-05-22 21:58 | アレ

キュウリから山芋・リスペクト(3分クッキング編)

ではまずキュウリを粗めの千切りにします。
次に山芋も粗めの千切りにします。

ポン酢で和えてきざみ海苔を散らします。

しかる後に箸で山芋だけをつかみこちらの器に移してます。
また山芋をつかみこちらの器へ。
また山芋をつかみこちらの器へ。

山芋をすっかりより分けることができましたでしょうか?

そうしましたらこの器の山芋を
もとのキュウリの器にあけてください。
そしてまた、全体をよく和えます。

ポン酢で和えてきざみ海苔を散らします。

しかる後に箸で山芋だけをつかみこちらの器に移してます。
また山芋をつかみこちらの器へ。
また山芋をつかみこちらの器へ。

山芋をすっかりより分けることができましたでしょうか?

そうしましたらこの器の山芋を
もとのキュウリの器にあけてください。
そしてまた、全体をよく和えます。

しかる後にまた、箸で山芋だけをつかみこちらの器に移してます。
また山芋をつかみこちらの器へ。
また山芋をつかみこちらの器へ。

しかる後にまた山芋をコチラの器に戻し、
そうこうしているうちに山芋は自然に崩れてその体を失い、
器の中心にカオスが渦巻きます。
今がチャンスです。

さあ、そのヘソの部分。そこが「るつぼ」です。
飛び込むなら今ですよ。

何が見えても、私は知りませんけどね。
[PR]

by Ks_trunk | 2006-05-15 17:07 | アレ

アスピリン・ハンティング

連想ゲームに参加しそこねてみる
アンダーワールド


たぷんたぷん。
模造紙が波打ってるせいで
うまく息ができないあたしは
虚しくアスピリンを探し求める。

もちろん半蔵門線は感じの悪いため息をつくだけ。
いつものごとく。
悔しくなったあたしは
あと一枚きりになった銀のエンゼルを
ポケットの中でぎゅっと握りしめたの。

もう。
なんだってこんなところに模造紙を敷き詰めたりするんだろう?
象の考えることはいつだってこんな感じ。

波打つ模造紙の上を軽やかに渡っていくトビウオたちに
軽い嫉妬を覚えながら、
バックパックからシュノーケルを取り出したの。

もう。
ほんとにしょうがないわね。
こんなところで潜るハメになるなんて、ね。
はんだゴテは?
うん、大丈夫。ちゃんと持ってるわ。


本当に象のヤツったら!
[PR]

by Ks_trunk | 2006-05-15 16:59 | アレ

封印

アレッポの石鹸は
ガムボールの替わりにはなりません。

上手に穴は掘れましたか?

今日も日がな一日じゅうタービンは快調でした。
よい一日でした。お疲れさま。

びいどろの底から聞こえてくるのは7時のニュースです。
耳を傾けている内に何もかもがあやふやと輪郭を失っていきました。
覗いてみるとカイガラウオがくるくると綺麗に輪を描いています。

ご褒美に靴下どめを一組さしあげましょう。
カイガラウオの小さい足にはぴったりでしょう?
水銀灯の光に切り取られて、ほらほら、
ますます上等な輪を描いているではありませんか。
うれしくなったので百葉箱の中に納めることに致しました。
立派なびいどろ図鑑ができあがったのはこういうわけなのです。

スチームに曇った窓ガラスが
となりの部屋に住むカピバラの歌う
タンゴ・ヨーロッパに共鳴していました。

そろそろボストークからは
秘密の通信が届く頃なのですがね。
おやおや。
カイガラウオがうずうずとうずくではありませんか。

雲とメイプルシロップとレモン汁を
お匙にきっかり一杯ずつ。
それにアスピリン。
ソースパンの底にルミノール反応が出ればできあがりです。

こんな時間におしりがこそばゆくなってくるとは
これは まったく愉快ではありませんか。

背後でニシンが跳躍を始めました。
ほら、ごらんなさい。
みなさまのうれしそうなお顔。

カイガラウオにもごあいさつを忘れてはなりません。

それではみなさま。ごきげんよう。



ごきげんよう。


-------

おやすみなさいませ、みなさま。
[PR]

by Ks_trunk | 2006-05-15 16:58 | アレ

アレにはたぶんアレ過ぎるアレ。

誰だって自分の彼女に上目遣いで「大事な話があるの、聞いてくれる?」なんて言われた日にゃあ、次に来る言葉は決して言ってほしくないような、でも何もじもじもったいぶってやがんだよ、早く言えよ、コイツ、もったいぶったってぶらなくったって言うこた変わんねえんだろー? なんだ、コイツこんな間近で顔見るとなんか鼻の頭の毛穴チョー目立ってんじゃね? 目立っちゃってるんじゃアーリマセンカ? って、なんで今まで気づかなかったんだろ、俺、潮時だよな、潮時かなって、ちぇっ、今思ったっておせーよ、俺、できたんだよ、できちまったんだってよ、できちまいましたってよ、どーすんだよ、俺、できてる? 俺って、覚悟できてんのかな? もしもぉし、俺様、決定的なお言葉を賜る覚悟はできていますかぁ? 俺様、俺様、東京都世田谷区からお越しの「俺」様、お連れ様がお呼びです、一階受付カウンターまで至急お越し下さい、繰り返します、俺様、ご覚悟はよろしゅうございましょうか、俺様、どうぞご覚悟遊ばしませ、ってこれで文法合ってんのかな? なんかヘンじゃね? あってなくね? つか思わず現実逃避のひとつもしたくなるよな、男なら誰だってそうだと思うわけだよ、「実はね、あたし・・・」とか言われちゃった日にゃあ、脳みそが腸捻転起こしてコサックダンスのひとつも踊っちゃうってワケだよ、お次に来る言葉を聞いた途端、つかもう聞く前から頭ん中のエロ本隠しといて忘れちまってる押入の天袋の中押し上げた埃積もった天井裏みたいなほんの片隅で、チラっとチラっとだよ、あくまでもチラっと、堕ろすにしてもいくらくらいかかんのかな? とかチラっと意識できないくらいチラっと横切ってなくはなくない、ないないないない言ってもごまかしきれないようなそれはなくはない、けどでもそして

「ひいちゃったみたいなの」

って、ええええええええええええええ〜〜〜っ???? ドン引き? ポン引き? じゃなくて、いや、そーゆーことじゃなくてだな、まさにいま、いままさにですよ、ハンドルを握っているそのアナタ様の口から出たお言葉だけに、いくら鈍いこの俺様にだってわかりますよ、わかるはずだよ、助手席座ってんだもん、俺、つか、それ猫だよな? 猫って言ってくれ、たのむからさ、猫じゃないの? ねえ、猫じゃないの? 止まれ、おい、止まれよ、ちょっとブ・レーェキ、ブレーキーイイイッ!!! 何アクセル踏んでんだよ、何思いっ切り踏み込んじゃってんのー? 逆でしょ? この局面ではブレーキ、コレ常識じゃないの? つかここ、一般道よ、サーキットじゃないのよ、メーター振り切れてんじゃねーの? もしかして? もうしゃべれない、もうしゃべれないよ、俺、しゃべったら舌噛んじゃうもんね、だから俺の声は彼女に届かないってワケよ、だってコレはなんつーか俺の孤独な脳内イマジネーション、言い換えれば一人言葉遊び? にしか過ぎないってワケで、つまり今、そう俺が何を今、彼女、いや、世間に訴えたいかと言うとだなー、

たーすーけーてー!!!!

ってまあ、散文って言うワリには長くなっちゃったけど、もうおしまい、あとはナシ、きれいさっぱり、ハイ、サヨナラよーって、サヨナラなんてしたくないよ、俺、これ、これが走馬燈って言うのかな? これがウワサに聞く音に聞こえた走馬燈ってヤツ? おやじが焼きとうもろこしを買ってくれたんだ、あのケチなおやじがよう、夏祭りだよね、焼きとうって言やあ、夏祭りだけどよお、俺っちこん時ゃ、歯が一本抜けたばかりでよう、正直焼きとうはごめんこうむりたかったわけだけどあのおやじがだよ、使用済みのつまようじ一本、一度使用しただけじゃ捨てられないっていう倹約家のおやじがだよ、浪費の極地、年に一度の夏祭りでわざわざ俺のためにサイフのヒモを緩めてくだすったってのに幼き少年であるところのこの俺がだよ、ご遠慮遊ばすワケがない、っていうか、断れるはずもなく、もちろんご想像通り、一口噛むごとに、一粒、うまい具合に一本抜けた歯のあとに入り込んで鎮座ましましてしまうワケで、とうもろこしさんが一粒、ってこれ文法合ってる? まあ、いいや、つかこの調子じゃ走馬燈終わんなくね、走馬燈の描写だけでも1MBを越えるような超大作になり兼ねなくね? いかんよ、それはいかんよ、もう誰もついて来れなくなっちゃうよ、つかすでについてきてないよーな気もするけどな、ここは巻いてちょーだい、巻いてちょっと巻いて、って巻くとどうなるかと言うとだなー、

(衝撃)

(暗転)

(ジ・エンド)

・・・ところで本物の走馬燈って見たことなくね?(文法合ってる?)

(溶暗)
[PR]

by Ks_trunk | 2006-05-15 16:57 | アレ